お問い合せはこちら

障がい者グループホームってどんなところ?暮らしやすさのポイントを解説!

障がい者の方が暮らしやすい環境を提供する障がい者グループホーム。一般の住宅と比べると、その特殊性から、入居前に不安を感じることもあるかもしれません。そこで、本記事では障がい者グループホームの基本的な情報や、入居者が快適に暮らすためのポイントについて解説します。

障がい者グループホームと

18歳〜65歳までの知的、精神、身体障がいをもった方達数名が世話人さんの支援を受けながら共同で生活をする住居のことです。障がい者支援法では【共同生活援助】とゆうのが正式名称になります。1人暮らしには不安がある、介護は必要だが施設ではなく家庭的で住み慣れた地域で生活を望む方が対象になります。

障がい者グループホームのメリット

障がい者グループホームのメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

・生活支援が充実しているため、自立した生活ができるようになれる

・共同生活で社交性やコミュニケーション能力が向上する

・同じ悩みを持つ人たちと一緒に生活できるため、孤独感を減らせる

・専門職員が常駐しているため、急な体調変化にも迅速に対応できる

障がい者グループホームのデメリット

逆に障がい者グループホームのデメメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

・他の利用者さんとの共同生活のため、ホームよりある程度ルールが決められている

・障がい者グループホームは自立支援施設です、出来ることはご自身でやっていただくのが基            本になります、出来ないことをお手伝いするのが常駐している世話人さんです

・障がい者グループホームには4種類あり(日中支援型、外部サービス利用型、介護サービス   包括型、サテライト型)障がい区分によってはご自身が希望したホームに入れない事もある

障がい者グループホームの暮らしやすさのポイント

障がい者グループホームでの暮らしやすさのポイントとしては、以下のような点が挙げられます。

1.スタッフの人数やサポート体制が充実しているか確認する

障がい者グループホームには、専門職員が常駐していますが、その人数やサポート体制が充実しているか確認することが重要です。サポート体制が充実していると、入居者の体調変化に迅速に対応でき、生活支援が充実しているため、自立した生活を送ることができます。

2.食事の質やバリエーションに注目する

障がい者グループホームでは、食事の質やバリエーションが豊富であるか、入居者の健康状態に合わせた食事が提供されているか、確認することが大切です。

3.レクリエーションやイベントなど、居住者同士の交流が盛んか確認する

障がい者グループホームでは、居住者同士の交流が大切なポイントのひとつです。共同生活を楽しむためレクリエーションやイベントなどが定期的に行われているか確認しておくと良いでしょう

4.地域との連携があるか確認する

障がい者グループホームは、地域との連携があることが望ましいです。地域のイベントや行事に参加したり、地域の施設と交流したりすることで、入居者の社会参加の機会が増えます。入居前には、施設が地域とどのような連携をとっているかを確認することをおすすめします。

5.入居費用や支援内容の詳細を確認する

障がい者グループホームの入居費用や支援内容は、施設によって異なります。入居前には、詳細な費用や支援内容を確認することが大切です。また、入居後も、継続的な支援が受けられるかどうか、費用の変更がある場合はどのように対応するのかを確認することが重要です。

6.施設の見学や体験入居を利用する

障がい者グループホームに入居する前には、施設の見学や体験入居を利用することがおすすめです。施設の雰囲気や設備、スタッフの対応などを実際に見て、入居の判断材料にすることができます。

7.施設の設備や環境も確認する

障がい者グループホームに入居する場合には、施設の設備や環境も確認することが大切です。部屋の広さやバリアフリー設備、共有スペースや食事などの施設内の環境も重要なポイントです。

8.グループホームでの自立支援の取り組み

障がい者グループホームでは、入居者の自立支援のための様々な取り組みが行われています。入居者のニーズや目標に合わせた支援を提供し、入居者が自分らしい生活を送るための環境づくりをしています。

以上が、「障がい者グループホームってどんなところ?暮らしやすさのポイントを解説!」というタイトルでお届けしました。障がい者グループホームは、自立支援や社会参加を目的とした施設であり、入居者の生活をサポートするために様々なサービスが提供されています。入居前には施設の選定が重要であり、施設の設備やスタッフの対応、入居費用などを確認することが大切です。また、入居後には施設内のルールやマナーに注意し、スタッフや入居者とのコミュニケーションを大切にすることで、充実した生活を送ることができます。障がい者グループホームの利用を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

people old and young hand holding with sunset background

2 COMMENTS

小野さち子

日中はどこか働きに行く事が条件ですか
日中施設に居る事はできますか、食事にこだわりがあります、そもそもホームは
質素な食事と聞きましたが
どの様なメニューか知りたい!
土日祝は外泊可能か❔

返信する
arai

コメントありがとうございます。
日中はどこかの事業所に行くことが条件なので、平日の日中はホームで過ごせません。
和洋中と職員の手作りで提供していまして、食事は豪華な方だと思います。
土日祝の外泊は許可しておりますが、回数は相談になります。
よろしくお願い致します。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です