お問い合せはこちら

グループホームアノリーフの植栽

桜も咲いて段々と春らしくなって来ましたね。

先週の土曜日はグループホームのお庭にオリーブとレモンの木を植えました。

オリーブは異なる品種を植えることにより受粉し実を付ける様なので全て違う品種にしました。(ルッカ、アルベキナ、チプレッシーノ、ワッガベルタル、エルグレコ)


そして利用者さんがお手伝いをして下さり、一緒に植えました。
利用者さんも嬉しそうに笑顔で一緒に作業をして下さり、楽しい共同作業になりました。
実が成るまでに数年はかかるそうですがそれも楽しみになるかなと思っています。


ちょっと待つのに長いなぁと思い、レモンは少しだけ実が成っているものを買ってみました(笑)


お庭も少しずつ出来上がってきています。
畑も職員のお父様が機械を持ってきて作って下さり、砕石や芝なども職員の家族がお手伝いしてくれて、着々と出来ています。


たくさんの方がご協力して下さり、アノリーフのお庭が着々と完成していっております。
とても広い敷地なので今後はどのようにしようか考えています。


お庭でバーベキューをしたり、お茶したり、畑を作って野菜を育てたり、余暇活動なども十分にできるスペースがたくさんあるので、これから利用者さんと一緒に決めていきたいと思っています。


誰もが楽しく心豊かに充実した生活が送れる居場所としてご提供できるように頑張っていきます!

いつでもお気軽に見学へお越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です